WordPressでブログを書こう!
-------- (--) | 編集 |
久しぶりにカンパを焼くの巻ぃ
2012-01-24 (火) | 編集 |

ご無沙汰でございやす(゚∀゚)



まる様 今年もやる気全開フル充電でバタついておりやす





てか

めっきり ブログ更新頻度も…テケトーな感じになりつつ
ありやすが



パン作りは かかせず頑張っておるでござぁーます(´ー`)y─┛~~




冬は 酵母ちゃんが思うように育たんと思っておりやしたが

意外と元気に育っておるのに わが輩もべっくりぃ(( ꒪д꒪))




リンゴやバナナやとやってみたが

安定した最強の酵母ちゃんを作ってくれるのは


やはり キング レーズン君でしたなぁ(#゚Д゚)y-~~




2日っちゅーと こんなに発酵してくれるレーズン君


レーズン酵母(継足し)


レーズン酵母2(継足し)


蓋 開けた瞬間


プッ しゅぅうううううう


焦る 焦る 焦る通り越してビビルまる様でしたがぁ



元気な酵母ちゃんに満足でして 更なるふっくらパンを求め


中種を作る

強力粉(春よ恋) 50g + 酵母液 50CC を 3回



4時間経ったら冷蔵庫で一晩 を3回繰り返しぃ



中種完了でやす(゚∀゚)


レーズン酵母中種(継足し)


寒い冷蔵庫の中でも元気に発酵し続けているレーズン酵母君


レーズン酵母中種2(継足し)



これを元に カンパを焼いてみた


レーズン酵母カンパーニュ


・強力粉 187g
・全粒粉 50g
・ライ麦粉 13g
・塩 5g
・はちみつ 5g
・水 115g
・元種 113g
・うち粉 適量


※予熱250度 生地を入れる瞬間 霧吹きで4~5回霧吹き
生地を入れ7分 スイッチOFF(クープが綺麗にできるぞ)

230度で10分 更に 210度で7分 焼く






やはり

自家製酵母で焼いたパンは 優しい味がするぅ(´∀`*)



数日は柔らかいままだしぃ~ 味もふわぁ~っと

レーズンの香りが漂って 幸せを噛みしめられるぅ~










始めて自家製酵母パンを焼こうと思い
お手本となった本でございやす






ハード系のパンを焼くなら絶対この本 オススメっす
まるもコノ本を毎日 ガン見してお勉強しておるざます



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
