WordPressでブログを書こう!
-------- (--) | 編集 |
その後の報告
2011-05-22 (日) | 編集 |




昨日 ブログアップする予定がぁ…




今日のGⅠ(競馬ね)の情報集めに 

PCを占領されてまして





PCが空くのを待ちながら 呑んでたら



とてもじゃないが ブログアップする状態では

なくてってしまってましてね 





なんだっけ

前回は どこまでアップしてたんやっけぇ????







そだそだ


ヨーグルトバナナ酵母で 中種を作ってましたね






ほんでね


翌日、2回目の中種を仕込みやしたので報告しやす


前回同様 酵母液と粉 1:1の割合で

混ぜてぇ~ グルグルしたら 4時間くらい放置しやす

ヨーグルトバナナ酵母中種2日目









酵母君が元気っちゅー事と 気温が高いっちゅー事もあり


2時間ほどで こんなんなりやした


ヨーグルトバナナ酵母中種2日目終了




これを 冷蔵庫で 一晩休ませてぇ~




━─━─━─━─━─━─[翌日]━─━─━─━─━─━─━





最終 中種作りでござぁーます


前回同様の手順で仕込みやす



ヨーグルトバナナ酵母中種3日目





同じく 2時間弱で あっちゅー間に完成でございやす

ヨーグルトバナナ酵母中種3回目終了






それでね

バナナ酵母液で パンを焼き過ぎたため


酵母液が 残りわずかになってきてたのでぇ



昨日から 仕込んでおったわけですよ






朝起きたらね



こんなんなってました




バナナ酵母2回目の仕込み



中身は こんな感じ?


バナナ酵母2回目仕込みアップ





ちょっと用事を足しに 3時間くらい 放置して


帰宅し・・・・






フタを 空けた瞬間




バナナ酵母2回目完了






あっ あっぶねぇー (;゚;Д;゚;;)



すっげー元気よすぎでないかい?





前回よりもパワーアップしとるでぇ







早速 酵母液を漉して 完成でござぁーます




みておわかりのように漉し後も

発酵してるではありませんかぁ~



バナナ酵母2回目酵母液



瓶の周りの気泡が見えるでしょ?



ガラスコップに注ぐとね

炭酸ジュースみたいに シュワシュワーってなるんだよぉ







自家製酵母 初心者には


レーズンからという説が多いが





まるさまから言わせて頂ければ




初心者は バナナから。 失敗は まずないだろう。









なぜなら


















この まるさまでも スンスンスーン ( ゚Д゚)y─┛~~ って


できたかねぇ








人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




コメント:
この記事へのコメント:
最近気温があがったから
酵母が元気なのかな?
もう、パン焼き放題じゃないですかw
2011/05/24(Tue) 12:25 | URL  | coo #-[ 編集]
ぶっくぶくですな~
炭酸ジュースみたい?
まるさま、ちょっと飲んでみて^^
2011/05/24(Tue) 16:47 | URL  | はに丸 #-[ 編集]
ヾ(。・∀・)ノ < cooちゃん♪
そうなのだぁ

レーズンん時と比べて バナナ君の
酵母が元気良すぎるんだよねぇ

パン焼き放題♪

パン作り系のブログ もう一個
増やそうかなぁ(笑)

2011/05/25(Wed) 09:29 | URL  | まる(・ω・)bヨッ♪ #-[ 編集]
ヾ(。・∀・)ノ < はに丸ちゃん
それがさぁ

もちろん コクリ飲んでみたけど…

炭酸シュワって すげぇーぞ(゚∀゚)

ほんのり バナナ風味だけど 糖分が
抑えられてっから 美味いもんじゃーないなぁ
2011/05/25(Wed) 09:31 | URL  | まる(・ω・)bヨッ♪ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
