WordPressでブログを書こう!
-------- (--) | 編集 |
蒸してやったわいヽ(`Д´#)ノ
2012-01-27 (金) | 編集 |



パンは焼かず

蒸しパンでございやす(ΦωΦ)

蒸しパン




あんまん もどき 蒸しパンinあんこ でございやす

蒸しパン2


(カップ10個分くらい)

小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小2
さとう 100g
水 150CC
塩 ひとつまみ
卵 1個

※全て混ぜ合わせ 15分くらい蒸す





これ めっちゃ簡単で 相方のオヤツには
もってこいのメニューざます(´ー`)y─┛~~













粉の整理するならコレ

※2.5キロの粉がスッポリ収納可能♪これはイイ♪












最強の酵母を作るなら
実はコレが一番!!

グリーンレーズン 250g

グリーンレーズン 250g
価格:290円(税込、送料別)

















山とマフィン二刀流責め
2012-01-25 (水) | 編集 |


やま やま やまがたぁああああ


山型


久しぶりに 山型を焼いたでございやす(´ー`)y─┛~~


酵母が元気なら ワテも元気がでるのぉ





窯伸びもまずまずやねぇ


山型釜のびしたぁ



今日は オサレに生クリームを入れてみやしたぁ


さて 食べようかと思った矢先



きゃわゆい後輩が来て 持って帰っちまったぁ (( ꒪д꒪))






山に負けずと イングリッシュマフィンも焼いてやった



エッグマフィン


何度焼いても 裏切らない美味さ 。・゚・(ノД`)・゚・。



ほっこり 二人で頬張りやしたぁ (´∀`*)











本格的なパン作りを習いたまえ!!

楽天ブックなら 欲しい本ばっか






パン作りはじめませんかぁ?

初心者さんは まずこのセットで十分パンが焼けるっ!






久しぶりにカンパを焼くの巻ぃ
2012-01-24 (火) | 編集 |

ご無沙汰でございやす(゚∀゚)



まる様 今年もやる気全開フル充電でバタついておりやす





てか

めっきり ブログ更新頻度も…テケトーな感じになりつつ
ありやすが



パン作りは かかせず頑張っておるでござぁーます(´ー`)y─┛~~




冬は 酵母ちゃんが思うように育たんと思っておりやしたが

意外と元気に育っておるのに わが輩もべっくりぃ(( ꒪д꒪))




リンゴやバナナやとやってみたが

安定した最強の酵母ちゃんを作ってくれるのは


やはり キング レーズン君でしたなぁ(#゚Д゚)y-~~




2日っちゅーと こんなに発酵してくれるレーズン君


レーズン酵母(継足し)


レーズン酵母2(継足し)


蓋 開けた瞬間


プッ しゅぅうううううう


焦る 焦る 焦る通り越してビビルまる様でしたがぁ



元気な酵母ちゃんに満足でして 更なるふっくらパンを求め


中種を作る

強力粉(春よ恋) 50g + 酵母液 50CC を 3回



4時間経ったら冷蔵庫で一晩 を3回繰り返しぃ



中種完了でやす(゚∀゚)


レーズン酵母中種(継足し)


寒い冷蔵庫の中でも元気に発酵し続けているレーズン酵母君


レーズン酵母中種2(継足し)



これを元に カンパを焼いてみた


レーズン酵母カンパーニュ


・強力粉 187g
・全粒粉 50g
・ライ麦粉 13g
・塩 5g
・はちみつ 5g
・水 115g
・元種 113g
・うち粉 適量


※予熱250度 生地を入れる瞬間 霧吹きで4~5回霧吹き
生地を入れ7分 スイッチOFF(クープが綺麗にできるぞ)

230度で10分 更に 210度で7分 焼く






やはり

自家製酵母で焼いたパンは 優しい味がするぅ(´∀`*)



数日は柔らかいままだしぃ~ 味もふわぁ~っと

レーズンの香りが漂って 幸せを噛みしめられるぅ~










始めて自家製酵母パンを焼こうと思い
お手本となった本でございやす






ハード系のパンを焼くなら絶対この本 オススメっす
まるもコノ本を毎日 ガン見してお勉強しておるざます



出勤日の方が楽
2012-01-18 (水) | 編集 |


今日ね



お仕事 OFFやったんですわぁ ( ゚Д゚)y─┛~~








朝から一緒に居れるとハシャぐ相方 (´Д`;)







アレ食べた アレして コレして あそこ行こう









と、まるを ぶんまわし放題でやす (+д+)




突然 ピザ食べたい(´∀`*) 










言ぅーから ピザ生地捏ねて はいどぉーぞ


言ったばかりから 





夜は  で行こう って言ぅーもんやから




アレやコレやと 準備してぇ…








その合間に 肩こりがハンパねぇー と泣くもんで


マッサージしたりなんかして










片付けやらナンやらで

落ち着いたら 只今 深夜1時を回ってた って話しぃ。・゚・(ノД`)・゚・。














勤務時間中が 天国で仕方ねぇーって話しだなぁ(-。-)y-゜゜゜







オイラに 休日なんぞ いらんわい ヽ(`Д´)ノ






コレだもん


神様は ベイビーを授かってくれへんかもしれんなぁ (;´Д⊂)










雪かきざんまい
2012-01-16 (月) | 編集 |


今年の冬は 厳しいざます(+д+)





毎朝雪かきに追われて


腰が悲鳴を上げておる次第でござぁーます。・゚・(ノД`)・゚・。






しかぁーしヽ(`Д´#)ノ



厳しい冬があってこそ





春が待ち遠しく





夏が恋しく感じ






秋の景色に癒されるわけでして









冬生まれの まると致しましては










冬は嫌いじゃありやせん((´∀`*))ヶラヶラ









てか キレイ事言ってみたわいいが






この雪ハンパねーよっヽ(`Д´#)ノマジで 









昨日 仕事行く途中




対向車が横転して 脇道へぶっこんで行ったのみて







久しびさに チビるとこやったわぁ(;゚Д゚)y-~~





こっちが気をつけて運転しとっても もらい事故っちゅーもんも


あっからねぇ(゚Д゚;)マジでっ









明日は 本社(主人の実家)へ出社









めっさ気が重い








なんせ 母様のお相手がっ(;´Д`)







一人息子の我が主人ですので


娘たるものがおらんがゆえに



母様・・・ オイラを離さんで喋り倒すわけですわぁ(´゚Д゚;)







遊び来たんちゃうんやけどなぁ…








コレも 仕事仕事と言い聞かせ…行って参るとしよぉ ○| ̄|_ =3 プぅ~







(。´∇`)ぁヶぉめぇ~
2012-01-13 (金) | 編集 |


遅ればせながらぁ



新年明けましておめでとぅーすでござぁーます(゚∀゚)




昨年は 大変お世話になっちゃいましたがぁ*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*







昨年以上に今年もよろしゅう頼みますぅ(´∀`*)


てか、

新年明けて既に12日 (メ・ん・)? 13日に突入かっ







まるちゃん

元気でやす。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノ








お仕事もぉ



パン作りもぉ




主婦業もぉ






充実した毎日を過ごしておりやすっ(*´∀`*)










明日

いやいや 既に深夜1時を回っておるのでぇ




今日 13日の金曜日 ジェイソンに合わぬよう





寝たらダメかい?






いやいやぁ (・∀・;) ワテ 無理ですので



がっつり 睡眠とらせてもらいますが・・・








何があるかわからんので

外出禁止すると豪語しとる奴が約一名(;´Д`)ツカレルワぁ









新年早々 新年やら なんやらでバタついておる まる様ですがぁ






今年はぁ まだぁ 初夢たるもの 記憶にないでござぁーます(゚Д゚;)












ん?


手袋落としたっっちゅー 夢見たか? 意味わからん夢見てもぉーたぁ(゚Д゚;)











てな感じの今年のブログスタートでやすが


今年も宜しくでやす(´∀`*)






